>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

食べやすい!使いやすい!そして、皆で楽しめる!ドリトスのパッケージデザインコンセプト




これは非常に面白いパッケージのコンセプトです。

日本でもなじみ深いドリトスのパッケージコンセプトなのですが、実に斬新。何が斬新かというと、一般的にポテトチップスは封を切ると、そのままにしておくと、しけってしまい食感が失われてしまいます。

かといっていちいち輪ゴムなどで、とめるのも面倒・・・でもこのパッケージならすぐに一瞬で封をすることが出来ます。

ドリトスのパッケージコンセプト

上のパッケージデザインが今回紹介するドリトスの斬新なパッケージデザイン。Petar Pavlov氏によりデザインされたものなのですが、ものすごく斬新。

どこがどう斬新なのかは以下の動画をご覧下さい。

ね?ちょっと力を加えるだけで何度でも封をすることが出来るのです。

ドリトスのパッケージコンセプト

しかも棚に並べられるとものすごく目をひくデザイン。中間部分がくびれているため、持ちやすく、食べやすい仕様となっています。

ドリトスのパッケージコンセプト

左が開封した状態のドリトス。右が封をした状態のドリトス。素晴らしい・・・。

ドリトスのパッケージコンセプト

まっさらな状態だこんな感じに・・・。

ドリトスのパッケージコンセプト

例えば、まっさらな状態のものを用意すれば・・・

ドリトスのパッケージコンセプト

おや、おや・・・子供達が何やら絵を描いていますね。

ドリトスのパッケージコンセプト

ん?

ドリトスのパッケージコンセプト

なるほど、真っ白のドリトスのパッケージに自分の好きな絵を書くことが出来るということです。

ドリトスのパッケージコンセプト

子供達それぞれ、思い思いに好きな絵を描いていますね。

ドリトスのパッケージコンセプト

どの絵も素晴らしい。

使いやすく、食べやすい、さらにその上楽しめると言うのですから、このパッケージに言うことはありません。

形もキレイですし、ついつい食べた後もとっておきたくなるデザインですね。




▼関連記事:

【パッケージデザイン】思わず手に取ってしまう、ドイツのスーパーケットで使用された果物を使った子供の目を惹くパッケージデザイン | ONE PROJECT

あれ?ポテトとハンバーガーとドリンクが一緒になったよ。な、マクドナルドのパッケージデザイン。 | ONE PROJECT

日本人女性のためにデザインされたフレッシュネスバーガーのパッケージデザイン | ONE PROJECT

思わず手に取りたくなる世界のパッケージデザイン23選 | ONE PROJECT

「電球の形をした瓶に入ったお酒」というパッケージデザインのお酒。高垣酒造場の電球の酒「天久(てんきゅう)」 | ONE PROJECT

▼参考:

Doritos Packaging Concept(https://www.toxel.com/inspiration/2011/02/14/doritos-packaging-concept/)

Facebook にシェア
[`evernote` not found]