>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

空中に本が浮く!デザイン事務所YOYがデザインした空中に本が置けるブックエンド「EXTEND」




空中に本が置けるブックエンドがあります。

まるで魔法にでもかけられたかのような本棚。もちろんトリックが存在します。この空中に本が置けるブックエンドをデザインしたのは日本のデザイン事務所YOYです。

空中に本が置けるブックエンド1

一見難の変哲もない本。これに今から魔法をかけて差し上げましょう。テクマクマヤコン・テクマクマヤコン・本よ!浮け!・・・(ふるい?(笑))

空中に本が置けるブックエンド2

どん!いかがでしょう。見事、空中に本が浮きました。もう少しパワーを送ると・・・

空中に本が置けるブックエンド3

どどん!さらに本が浮いています。もちろん、これは合成写真でも何でもありません。きちんと浮いています。

空中に本が置けるブックエンド4

・・・・あれ?

空中に本が置けるブックエンド5

ごめんなさい。実は魔法ではなく。ただ上の写真にみられるクランプで固定しただけでした。なんとこのクランプ、長さも調整できる代物。だからこそ上の写真で見られたような空中に本が浮く度合いを調整することができるのですね。

これまでも、空中に浮く本棚や斜めのまま倒れそうで倒れない本棚などたくさん紹介してきましたが、トリックはみな、似たようなものなのですね。

マジックと一緒でトリックがわかってしまえば、なんでもないことなのですが、種明かしをされなければ、魔法にかかったかのようにみえる・・・不思議なものですね。

 

▼参考:

YOY – Works – EXTEND

関連記事:

重力に逆らい、まるで魔法にかけられ本が浮いているかのような本棚のつくり方。 | ONE PROJECT

宙に浮く本棚のつくり方。 | ONE PROJECT




Facebook にシェア
[`evernote` not found]