>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

観覧車のようにぐるぐると回転する本棚「DreiX」




これまでも、思わずはっとしてしまう本棚から、実用的な本棚、はたまた自分で簡単につくることができる本棚など、たくさん紹介してきましたが、今回紹介する本棚も実に面白い本棚です。

何が面白いかって、この本棚、観覧車のようにぐるぐると回転する本棚なんです。3つ水平に並べられた本棚の左右が中央にある本棚を中心にぐるぐると回転していきます。

そんな素敵な本棚をデザインしたのは、ドイツ人デザイナーChristian Kimさん。制作した作品の名前は「DreiX」です。

DreiX Balanced Shelf

中央の本棚のまわりを左右の本棚が、観覧車のようにぐるぐると回転しているのがよくわかります。いったいどのような仕組みで動いているのでしょうか。

DreiX Balanced Shelf2

実は、後ろに写真のような金属がついており、中央の本棚を中心にぐるぐるとまわる仕掛けになっています。

DreiX Balanced Shelf3

バランスが悪く上の写真のように片方が傾いてしまいます。まるでシーソーのようですね。

DreiX Balanced Shelf4

身近にある物事でも、ちょっと視点をかえることでまわりをあっと驚かす、アイデアになります。

そう考えると私たちのめにうつるすべてのものが、クリエイティブを司る対象にみえてきます。

デザイナー公式ホームページ:christian kim product design

URL:http://christiankim.eu

▼参考:

DreiX – A Balanced Shelf by Christian Kim




Facebook にシェア
[`evernote` not found]