>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

相手がどんな職業なのかがわかる、クリエイティブな名刺シリーズ。




名刺とは初対面のひとに自分の会社を印象づける上で大変重要な役割を果たします。特に小さい会社や、フリーランスで仕事をしている人などは、初対面の時に渡す名刺が大変重要な役割を果たすこともあります。

どうせ渡すなら、クリエイティブな名刺を渡した方が相手に印象を残しやすい・・・というわけで今回もいくつかのクリエイティブな名刺を紹介します。

どれも印象的な名刺ばかりなので、あなたの会社の名刺作りにお役立てください。

creative business card

▲ Mais Pilates Studio

ブラジルのピラティススタジオの名刺です。ピラティスを通じて健康的かつ柔軟な体を手に入いれることができることを示唆しているみたいです。

creative business card2

▲Freelance Photographer

フリーランスフォトジャーナリストの名刺です。名刺自体が半透明になっておりレンズ越しに対象物を覗いているような気分を味わうことができます。

creative business card3

A Hundred Monkeys

広告代理店兼デザイン会社「A Hundred Monkeys」の名刺です。一枚一枚がチケットのようになっています。ひとつなぎになっていて、名刺を渡す時は切り離して渡す形になります。

creative business card4

実はこの名刺、もともとはテープのように巻かれた形になっています。渡す時に切って渡されたら名刺の形状もそうですが、印象に残ること間違いなしですね。

creative business card5

▲Broke Bike Alley:Tire patch business card

名刺がタイヤのパンクを修理する時に使用するタイヤパッチとなっています。自転車がパンクしてもこれが大丈夫なわけです。実用的で無駄がなく、貰った人も喜ぶなかなか面白いアイデアですね。

creative business card6

▲Broke Bike Alley:Bike tool

名刺をそのまま工具として使用できるという画期的な名刺です。数種類の形状に合わせて使用できるので、いろいろな用途に使うことが出来そうです。これも実用的で喜ばれるビジネスカードのひとつかもしれませんね。

しかも相手がどんなことを仕事にしているのかわかるという、いわば、一石二鳥の名刺となっています。

creative business card8

▲Common business card

名刺の端に何か切り込みが入っています。これは何に使うのでしょうか。

creative business card9

アップしてみました。ざらざらとした質感も美しい名刺ですね。

creative business card10

裏はこんな感じ。よくみるとこのシリーズのすべての名刺に切れ込みが入っているようですね。

creative business card7

なんと切れ込みにそれぞれの名刺を差し込むことによって組み立てることができる名刺だったんですね。クリエイティブな名刺です。

creative business card11

Hydro74 Business Card

これも名刺です。何をしている人の名刺かわかりますか。

creative business card12

裏側からみるとこんな感じ。一般的な名刺の形状とは随分違いますね。

creative business card13

表と裏を並べるとこんな感じ。

creative business card14

実際のコインと大きさ比較。また両脇には、積み上げられているコイン型の名刺が・・・。

creative business card15

角度をかえてとるとこんな感じに。

creative business card16

実はこれ、ベルトのバックルのデザインをしているHydro74の名刺です。なんと名刺がコイン型になっています。

creative business card17

▲Appware business card

アプリ開発者の名刺です。名刺がそのままスマートフォンのようになっています。「Call」となっているのでそのまま電話をけてしまいそうです。

creative business card18

Piercing Parlor Business Card

鼻が貫通されている名刺。インパクトがありますね。

creative business card19

Tok&Stok Business Card

名刺をばらして組み立てるとなんと椅子に・・・。何をしている会社か一目瞭然ですね。

creative business card20

▲Handmade Personal Namecards

一見難の変哲もない名刺です。側面が赤く色塗られている意外特別にくりエイティブを感じることはできません。

creative business card21

裏をみるとノートのようになっているようですが・・・。

creative business card22

実はスタンプによって一枚一枚ハンドメイドされている名刺でした。

creative business card23

大きさなどを比較するとこんな感じ。これだったら急に名刺が必要になってもスタンプでつくることができそうです。

creative business card24

暖かさが溢れる名刺ですね。名刺が手になじむ感じがします。

creative business card25

裏面はノートとして使えるのでちょっとしたメモにも使えそうですね。思いついた時にさっとメモをすることができそうです。

creative business card26

並べてみるとこれまた美しい。ところどころ文字がかすんでいるところがさらに、グッドです。

creative business card27

VCard

インテリアデザイン会社の名刺です。実は「V」の字に切り込まれた部分に特徴があるんです。

creative business card28

折り曲げることによってこんな風になります。

creative business card29

しかも、ネームの部分には穴が空けられており、灯りをあてることによって後ろ側に文字がくっきりと映し出されるようになっています。

 

 

creative business card30

様々な種類の色があるようです。

creative business card32

角度を変えてみるとまたそのデザインの斬新さがよくわかります。

creative business card33

繋げて遊ぶことも・・・。

creative business card34

なんだか遊び心を感じさせる、名刺ですね。

creative business card35

▲Feeding The Self!

端っこがかじられたようになっています。かわいらしい名刺ですね。創造力をかき立てられる名刺ですね。絵柄によって何をしている人なのかがわかるのもグッドです。

creative business card36

▲Half-Credit card Business Card

クレジットカードにはさみを入れたかのようなデザインの名刺。これはこれは、印象に残る名刺ですね。

creative business card37

▲Robbie Porter Illustration

イラストレーターの名刺です。シンプルなデザインの中に、手書きの文字。暖かさを感じることの出来るデザインとなっています。

creative business card38

▲Diana.Wong business cards

フォトグラファーの名刺です。非常にシンプルですね。

creative business card39

▲counter creatives

これもまた面白い名刺ですね。

creative business card40

センスの良さを感じさせる名刺となっています。

creative business card41

Paris by Night

ダイカットによりネームが彫られているビジネスカード。渡された相手の注意を引く手法ですね。

creative business card42

▲personal business cards

白く塗られた表面には「I love my job」、黒く塗られた裏面には「and your money.」ビジネスマンの両面を感じさせるクリエイティブな名刺です。

 




Facebook にシェア
[`evernote` not found]