>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

階段・はしご、そして・・・3つの方法で昇り降りすることが出来る東京にある日本の家屋「3way House」




通常は一般家屋において建物の上層階にあがる手段としては、階段しかありません。もちろん、ちょっと昔の建物になれば、はしごがついている建物もあります。

しかし今回ご紹介する建物は、上にあげた二つだけでなく、上層階にあがる動線として3つの手段がある建築物です。

3つの方法とは階段・梯子、そして、なんとクライミングウォール。なんと、一般の日本家屋の中でクライミングウォールが出来てしまい、3つの手段で上下に移動することができるなんとも不思議な住宅。その名も「3way House」です。

今回ご紹介する遊び心溢れる建築物「3way House」を設計したのはナフ・アーキテクト&デザイン(naf architect and design)です。

3way Houseの間取り図

※クリックすると大きくなるので、用途に合わせてご使用ください。

3way House1

3way Houseの見取り図です。記載がある通り、緑色の部分がクライミングウォール、オレンジ色の部分がはしご、水色の部分が階段となっています。

3way House2

こちらは3way Houseを横から切り取った断面図です。先ほどと同じように緑がクライミングウォール(5)の部分。オレンジ色の部分がはしご(16)となっています。

2階建ての建物ですが屋上(15)もあることが確認できます。

3way House3

こちらが噂の3way Houseです。3way Houseを外からみると、何の変哲もない一般住宅のようにみえます。この建物の中は一体どうなっているのでしょうか。

少しお邪魔してみましょう。

室内にクライミングウォールのある3way Houseの内観

3way House4

建物の内部に入ってきました。どうやらここはリビングルーム(3)のようです。さっそく目立つ位置にはしごがみえますね。おもちゃのような、ちょっとしたはしごではなく思ったよりも本格的なはしごですね。

・・・と奥にちらっとカラフルなごつごつしたでっぱりのようなものが。まさかあれが噂のクライミングウォール(5)なのでしょうか。いってみましょう。

3way House5

・・・やはり、クライミングウォール(5)に間違いがなかったようです。先ほどみた屋内のはしごだけではなく。こちらのクライミングウォールも本格的なようです。

建物の断面図をみる限りではこの部分(1)は吹き抜けになっており、ココを昇っていけば屋上(15)につながっているようです・・・いってみましょう。

3way House6

よいしょ、よいしょ、と・・・ちょっとした障害物をうまく交わしながらようやく2階付近まで到着。もうちょっとです。

3way House7

1階からみると、ものすごい高さだということがわかります。

室内のクライミングウォールをのぼりきると屋上へ

3way House8

屋上に到着しました。屋上の壁は2メートルほどあるそうです。付近からの視線を感じることなく、屋上を使い家族や友達を呼んでバーベキューなどできそうですね。

3way House4

1階に戻ってきました。さてさて次ははしご(16)です。その先はどうなっているのでしょうか。楽しみですね。

室内にある長いハシゴをのぼった先は・・・

3way House9

なんと、クライミングウォールのあまりの楽しさのため、また昇っている人がいます。さてさて、私たちは、はしごの先を昇ってきましょうか。

3way House10

はしごを昇りました。公式ページによるとここは趣味室(9)とかかれています。太陽光がふんだんに取り込まれ、日当りがよく気持ちよく過ごせそうですね。

3way House11

趣味室(9)の全体図です。おやおや、なんと、さらにはしごがあります。この建物は2階建てのはず。どういうことでしょうか。昇ってみましょう。

3way House12

なんと!屋上わきにさらに小さな隠し部屋(13)があったんですね!・・・夢のないことをいうと、おそらくここは物置として使われるのでしょう。

なおキッチン横の階段を昇った先は、洗濯物を乾かすサンルーム(8)になっているようです。

建築設計事務所:

・ナフ・アーキテクト&デザイン(naf architect and design)

URL:http://www.naf-aad.com

・naf architect & design Inc.-広島・東京を拠点に活動する一級建築士、中薗哲也+中佐昭夫による建築家ユニット(建築設計事務所)/ナフ・アーキテクト&デザイン-

URL:http://www.naf-aad.com/works/114.html

 

ONE PROJECT編集部 オススメ記事:

・世界中の住宅建築を知り尽くした住宅建築のプロによる、世界に一つだけのこだわりの家のつくりかたを探している方はこちらの記事を合わせてお読みください。

>>>理想の家づくりに向けて

・世界中の住宅建築のデザインをお探しの方は合わせてこちらをお読みください。

>>>世界の住宅建築

 

▼参考:

Japanese 3way House features a 23-foot climbing wall and ladders

naf architect & design: 3 way house




Facebook にシェア
[`evernote` not found]