>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

青山のセントグレース大聖堂の近くにある歯科技工所「ippin DENTAL LABORATORY」のデザイン




タカトタマガミデザイン(takato tamagami architectural design)によってデザインされた東京の北青山にある歯科技工所ippin DENTAL LABORATORY。

清楚な純白の室内に、まるで風が舞うかのようなデザインの緩やかな壁。元々小売店の為に設計された建物言うこともあり、ふんだんに使用されたガラスの窓からは外からの自然光がたっぷりと室内に注ぎ込まれます。

ippin DENTAL LABORATORY1

外からでは中々わかりづらいですが中に入ると・・・

ippin DENTAL LABORATORY2

こんな光景が広がります。

ippin DENTAL LABORATORY3

緩やかなに弧を描いたパーテーションが非常に目をひく施設となっています。

ippin DENTAL LABORATORY4

それでいて緩やかなつながりをもっており、何だか不思議。

ippin DENTAL LABORATORY5

この緩やかに曲がった壁はハンドクラフトでつくり出されたのだそう。

ippin DENTAL LABORATORY6

表参道にあるだけあり、とってもファッショナブルでオシャレ。

ippin DENTAL LABORATORY7

室内にいながらも風がなびいてきそうな空間に仕上がっています。

ippin DENTAL LABORATORY8

自然光もふんだんに取り込まれ、また室内の白色を基調とした壁に反射しとっても明るく染め上げます。

ippin DENTAL LABORATORY9

夜の様子も素晴らしいですね。

ippin DENTAL LABORATORY10

とっても幻想的な室内に仕上がっています。

ippin DENTAL LABORATORY11 ippin DENTAL LABORATORY12 ippin DENTAL LABORATORY13

Macがおいてあります。

こういったファッショナブルな空間には銀色ボディーのMacがとっても似合いますね。

ippin DENTAL LABORATORY14

ハンドクラフトの壁をアップしてみるとこんな感じ。

ippin DENTAL LABORATORY15 ippin DENTAL LABORATORY16 ippin DENTAL LABORATORY17

非常に巧みにデザイン設計されていることがよくわかります。ワーキングスペース、そして会議室までこの室内に詰め込まれています。

ippin DENTAL LABORATORY18 ippin DENTAL LABORATORY19

緩やかになびく壁の正体はこう言ったことを意味していたんですね。ほどよく室内に光を取り入れ、過剰な光は反射して外に返す。

素晴らしいデザインです。

 

ONE PROJECT編集部 オススメ記事:

・世界中の住宅建築を知り尽くした住宅建築のプロによる、世界に一つだけのこだわりの家のつくりかたを探している方はこちらの記事を合わせてお読みください。

>>>理想の家づくりに向けて

・世界中の住宅建築のデザインをお探しの方は合わせてこちらをお読みください。

>>>世界の住宅建築




▼参考:(外部サイト)

takato tamagami creates customized dental lab in tokyo

タカトタマガミデザイン

Facebook にシェア
[`evernote` not found]