>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

犬に優しい設計の家。07Beachが設計した屋内に犬のための階段がある、ホーチミンに建てられた家。




ワンちゃんにとって、階段の昇り降りは腰にかなりの負担が伴います。それもそのはず、一般的な階段は高さが人間の為につくられており、犬が昇り降りをすることは想定されておりません。

ワンちゃんが元気なときは、小型犬でもジャンプして昇り降りをすることは可能ですが、ワンちゃんが年老いたり、ヘルニアなど腰の病気をしたりするとどうしても自力で二階にはあがることが難しくなってしまいます。

ワンちゃんの腰に負担をかけることなく昇り降りできるため、ワンちゃんがとても喜びそうな階段を今回はご紹介します。

犬のための階段

まずは二階の通路より階段を覗いてみます。

わかりますか?人間用の階段の隣に小さな細い階段がみえます。

犬のための階段

おっとワンちゃんが扉より出てきました。なんとワンちゃん専用の小さな出入り口もこの家にはあるようです。

手前にはワンちゃん専用の階段があり・・・

犬のための階段

こんな風に。昇り降りをすることが可能に。

犬のための階段

途中で落ちてしまわないようにきちんと柵までも取り付けられています。

犬のための階段

人間用の階段のすぐ隣に並列し階段が設置されているので、飼い主さんのペースに合わせてワンちゃんが昇り降りすることができます。

犬のための階段

階段上から見るとこんな感じ。よくみると緩やかな階段をつくるためにリビングの奥の方からワンちゃん用の階段が設置されていることがわかります。

犬のための階段

白を基調とした素敵な家です。

犬のための階段

ワンちゃんが飼い主さんをじっとみつめています。

このお家にはワンちゃん目線の窓も付いているようです。

犬のための階段

飼い主さんのすぐ横を同じように通ることが出来るのは犬にとってもとっても嬉しいはず。

犬のための階段

こうしてみるとワンちゃん専用の階段は緩やかな上り階段。

もしかしたら、ワンちゃんと暮らしていくにあたって、人間目線だけではなくこうしたワンちゃん目線での設計も今後必要になってくるのかもしれません。

全体的に犬のことをよく考えた設計になっており、犬に優しい家だと思います。

この建物は07Beachによって設計され、ベトナムのホーチミンに建てられました。

 

ONE PROJECT編集部 オススメ記事:

・世界中の住宅建築を知り尽くした住宅建築のプロによる、世界に一つだけのこだわりの家のつくりかたを探している方はこちらの記事を合わせてお読みください。

>>>理想の家づくりに向けて

・世界中の住宅建築のデザインをお探しの方は合わせてこちらをお読みください。

>>>世界の住宅建築

▼関連記事:

世界中の名だたる建築家が考えた「犬」のための家 | ONE PROJECT

お家のワンちゃんにいつでも新鮮なお水を飲ませることが出来るアイテム「Doggie Fountain」 | ONE PROJECT

女性建築家の堀部直子氏により設計された、大分県宇佐市にある独立開業のために建てられた併用住宅「宇佐のドッグサロン」 | ONE PROJECT

輸送用コンテナでつくった豪邸。小高い丘に建つ高級感溢れるコンテナハウス「casa oruga」 | ONE PROJECT

▼参考:(外部サイト)

House Renovation In Ho Chi Minh City




Facebook にシェア
[`evernote` not found]