1. TOP
  2. アート・デザイン
  3. いろんなものに変身するクールで珍しい名刺。

いろんなものに変身するクールで珍しい名刺。

Cool and Unusual Business Cards23




ONE PROJECTではこれまで、たくさんの名刺をご紹介してきました。

たとえばいくつかあげると・・・

相手がどんな職業なのかがわかる、クリエイティブな名刺シリーズ。 | ONE PROJECT

名刺をもらった相手をはっと驚かすクリエイティブな名刺。 | ONE PROJECT

圧倒的低予算でつくれる、世界にひとつだけのクリエイティブな名刺 | ONE PROJECT

上記の例でもわかる通り、印象に残る名刺というものはたくさんありますが、 今回遊び心溢れる名刺をまとめてみました。

是非、あなたの名刺作りにお役立て頂ければと思います。

Cool and Unusual Business Cards

Turntable Business Card

こちらはDJの名刺。この名刺が何を意味しているかわかりますか。どうやら中央の黒い円の部分に何か秘密がありそうです。

Cool and Unusual Business Cards

右の親指をのせています。

Cool and Unusual Business Cards

そう、この名刺。DJの名刺ということもありスクラッチできるようになっているんですね。どんな職業をしているのかをよくあらわした、DJらしい名刺です。

Cool and Unusual Business Cards4

Twitter Business Card

ツイッターでつぶやいているかのような名刺です。ツイートの部分には連絡先やURL、Eメールなどが記載されています。

Cool and Unusual Business Cards5

LEGO Business Card

1927年に設立されたベルギーのLa Cambre Architectureの名刺。レゴがそのまま名刺になってしまっています。

Cool and Unusual Business Cards6

一般的な名刺と比べると、かなり小さいタイプだということがわかります。建築学校ということもあり、なにかを生み出していく感溢れるクリエイティブを感じさせる名刺ですね。

Cool and Unusual Business Cards7

Meat Business Card

これビーフジャーキーみたいです。ビーフジャーキーに名前、連絡先などが刻印されているというもらって嬉しい、食べて嬉しい名刺となっています。

Cool and Unusual Business Cards8

Cosmetic Surgery Business Card

美容整形外科医の名刺です。胸の部分がラバー状になっているという美容整形を象徴する名刺となっています。

Cool and Unusual Business Cards9

▲Shipping Box Business Card

貨物輸送のTam Cargoの名刺。一見普通の名刺ですが、どんな秘密があるのでしょうか。

Cool and Unusual Business Cards10

こちらは裏面。壊れ物の表示もしっかりと記載されています。

Cool and Unusual Business Cards11

こちらは側面。この名刺がどうなるかというと・・・

Cool and Unusual Business Cards12

じゃん。力を入れることにより四角いBOXに変形しました。

Cool and Unusual Business Cards13

貨物輸送の箱になってしまいました。形状を利用した見事なつくりの名刺です。箱になる様子の動画は以下からご覧頂けます。

非常に滑らかに変形しています。

Cool and Unusual Business Cards14

Google Me Business Card

Googleで自分の名前を検索しているかのような名刺です。自分の名前を検索すれば、どのような人間かがわかりますよ、ということなのでしょうか。

自分の業績に自信がなければ絶対に出来ない名刺ですね。

Cool and Unusual Business Cards15

▲USB Business Card

プリント基板の上に名前と連絡先、URLが記載されています。実はこれ、それだけではなく手順に従いUSBとしてパソコンにさすことで情報が出てくるというちょっと変わった名刺となっています。

Cool and Unusual Business Cards16

形状状、このようにななめにさす形になります。

Cool and Unusual Business Cards17

上の写真のようにUSBとしてカチッとUSBポートに差し込むと・・・。

Cool and Unusual Business Cards18

こんな感じに。

Cool and Unusual Business Cards19

あとは手順に従うと、上の写真のような画面が表示されます。動画は以下からご覧頂けます。

これもまた、面白いアイデアですね。

Cool and Unusual Business Cards20

Cookie Business Card

この名刺も食べられる名刺シリーズの中のひとつです。名刺自体がクッキーとなっており、味もチョコレートやバニラなどいろいろな味があるようです。

賞味期限付きの名刺はもらったら、食べるべきか、保存するべきか迷ってしまうかもしれませんね。

Cool and Unusual Business Cards21

▲Facebook Business Card

フェイスブックにインスパイアされて出来た名刺です。名刺自体がフェイスブックのページになっているという面白い名刺となっています。

Cool and Unusual Business Cards22

▲Airplane Business Card

Norburn Model Aircraft Supplyの名刺です。名刺をプラモデルのように組み立てることが出来るという名刺です。

子供たちはこういった名刺をもらったら喜ぶかもしれませんね。動画は以下からご覧頂けます。

Business Card for Norburn Model Aircraft Supply from Jeff Harrison on Vimeo.

こういった名刺はとてもわくわくしませんか。

Cool and Unusual Business Cards23

▲Hair Business Card

Glammer Education Institute of Hair Designの名刺です。名刺の上部にある黒い部分を自分の好きなようにはさみでカットできるようになっています。裏面の真っ黒い面にはヘアーカットされない部分に連絡先などが記されています。

これも非常に面白いアイデアの名刺ですね。

Cool and Unusual Business Cards24

▲Fitness Trainer Business Card

フィットネスインストラクターZohra Mouhetta氏の名刺です。メタボなお腹が切り取り線に沿って切ることによりスッキリ・・・というユニークな名刺です。

私についてトレーニングするとこんなにすっきりしますよ。という印象を与える名刺ですね。

世の中には本当に考え尽くされた名刺があるものです。

参考:

Cool and Unusual Business Cards