>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

ゴミの動きを感知して、勝手にゴミ箱にゴミが入る動くゴミ箱をつくってしまったすごい動画「Smart Trashbox」




通常遠くからゴミをゴミ箱に入れようとした場合、ゴミ箱に入るように命中して投げないと入ってくれません。

しかし、そんな問題を覆し、ゴミ箱の方がゴミを探知し、勝手にゴミの場所に移動してゴミを入れてくれるという素晴らしいゴミ箱を発明した動画が話題になっています。

そんな素晴らしいゴミ箱の名前は「Smart Trashbox」。このゴミ箱、名前だけでなく本当にスマートなんです。

しかも驚くべきことに、設計や組み立て、プログラムにいたるまでほとんどすべての工程を個人の力でやってのけているという超人の動画です。

Smart Trashbox1

部屋のあちこちにゴミがちらかってしまっています。これをどうにかしたい・・・そこで思いつきました。

自分から動いてくれるゴミ箱をつくればいい。

Smart Trashbox2

「ほいっと投げたらさっと入ってくれる」

うんうん。

Smart Trashbox3

「こんなのが目標です」

果たしてつくれるのでしょうか。スケッチもラフですし、ギャグのような感じですね。よくあるお笑い動画で終わってしまうのでしょうか。

Smart Trashbox4

「まずはゴミ箱の台車をCADで設計します」

・・・本格的ですね。この時点で、こやつ、ただ者ではありません。

Smart Trashbox5

「はじめに車輪のユニットを作成」

細部まで設計していっています。

Smart Trashbox6

「つづいて本体もさくっと作っていきます」

さくっと・・・って・・・普通はさくっとつくれません。

Smart Trashbox7

「3つの車輪が連動して動きます。」

車輪は3つ・・・空いた口がふさがりません。

Smart Trashbox8

「次に部品をざくざく加工していきます。」

・・・ざくざく加工って・・・しかも自宅にこんな機械があるなんて・・・。

Smart Trashbox9

「細かい部品は手で加工」

・・・すんげぇ。

Smart Trashbox10

「そんなこんなで部品が出来ました」

・・・そんなこんなじゃないです。

Smart Trashbox11

「ぼちぼち組み立てて行き」

・・・。

Smart Trashbox12

「台車の機構が完成」

・・・。

 

Smart Trashbox13

「次に電子回路を設計して」

・・・おおっと。

Smart Trashbox14

「パターンを起こします」

・・・なぬ!?

Smart Trashbox15

「データを送ると業者が基盤を作ってくれるので」

業者って・・・あなた・・・いったい。

Smart Trashbox16

「部品をハンダ付けして基盤が完成です」

・・・まじ。

Smart Trashbox17

「ここらで動作テストしてみます」

・・・ふむ、ふむ。

Smart Trashbox18

・・・・ってプレステのコントローラーかい!!!

Smart Trashbox19

「いい感じ」

あなたもね。

Smart Trashbox20

「動作テストその2」

ラジコンのようにウイリーしています。

Smart Trashbox21

「あとはプログラムをガーっと書いて」

・・・あなたプログラムまでかけるんですか?

Smart Trashbox22

「kinectのような物を壁に貼り付け」

あなた・・・いったい・・・誰?

Smart Trashbox23

「ゴミ箱の底に穴を空け」

・・・。

Smart Trashbox24

「台車に取り付ければ完成です!」

・・・おめでとうございます。

Smart Trashbox25

「ちなみに中はこんな感じ」

電池がみえますね。

Smart Trashbox26

「試してみます」

・・・。

Smart Trashbox27

なんの変哲もない普通のゴミ箱です。

Smart Trashbox30

ゴミを取り出して。

Smart Trashbox28

投げた!

Smart Trashbox29

は・・・はいった。

Smart Trashbox31

「ボールとか」

・・・ボボボ・・・ボール!!

Smart Trashbox

投げるとシュシュっと移動。そしてカポリと入りました。

Smart Trashbox34

「空き缶とか」

いいですねぇ。

Smart Trashbox35

はいった。

Smart Trashbox36

「ぬいぐるみとか」

ずいぶんとかわいいぬいぐるみです。

Smart Trashbox37

はいった。

Smart Trashbox

これが実用化されれば本当にすごいですね。ちょっと欲しい気もします。

動画ではリアルに動いている様が確認できるので是非。

動画を観て頂ければわかりますが、ゴミ箱だけでなく、設計者も非常にスマートですね。




Facebook にシェア
[`evernote` not found]