>>>「家を安く建てる7つの基本」はこちら

椅子にしたりベッドにしたり・・・用途に合わせて変幻自在に折りたたむことのできるマットレスとスツールで出来た椅子。

pad chair20




普段は椅子だけど、誰かが遊びに来て泊まるときだけ、マットレスになる椅子があります。「え?どうやって?」と大抵のひとは思うはずです。

この変幻自在の椅子「paq chair」はハンガリーのデザイナーGéza Csire氏によって制作されました。

paq-chair2

この一見何の変哲もない椅子が、マットレスに変形してしまいます。その一部始終をご覧頂きましょう。

paq-chair9

使い方は簡単。まずは、後方にあるジッパーを開けます。

paq-chair10

ジッパーを下まで下げると椅子の本体が出てきますので、柔らかい素材の部分を引っこ抜く。すると・・・。

paq-chair11

なんとマットレスに大変化です。しかも椅子はスツールとしても利用できるという、みるひとをうならせるナイスなアイデアですね。

paq-chair3

paq chair from Géza Csire on Vimeo.

動画も用意しましたので、その変幻自在ぶりを御堪能ください。

paq-chair16

この誰もが思いつきそうで、思いつかないアイデアは、デザイナーであるGéza Csire氏が小さな部屋に引っ越しをした時に思いついたそうです。

paq-chair17

小さな部屋に引っ越しをした時、その部屋にはマットレスしかなく、友人が遊びにきた時に、何かおしゃれに見せる方法はないかと思い思いついたのだそう。

まさしく必要は発明の母ですね。

paq-chair18

もともとが椅子の柔らかい素材で出来ているので、柔らかな素材に包まれてぐっすりと眠ることが出来ます。

paq-chair19

普段は椅子の形をしていながら、すぐにマットレスに変形させることができ、そのマットレスの上に布団を敷けば、早々と寝床が出来上がるのが嬉しいですね。

paq-chair13

様々な色の容易があるようです。拡大してみると、素材はしっかりと丈夫に出来ているようですね。

paq-chair14

狭いワンルームにお住まいのカップルや夫婦にもこのpaq chairはいいかもしれませんね。

paq-chair15

マットレスの収納にも困りませんし、場所をとらない設計も非常に素晴らしいです。

paq-chair1

いろいろな種類の色があって選ぶのが楽しくなりますね。

pad chair4

こんな風にリラックスしてパソコンを使うのも良いでしょう。

pad chair5

片方の椅子にあしを乗っける・・・こんな使い方だって出来ちゃいます。

pad chair6

こちらは上品にあしをのっけてパソコンをしています。

pad chair7

3つあればソファーがわり・・・というところでしょうか。

pad chair8

随分と気持ちよさそうな顔をしていますね。満面の笑みです。

pad chair12

スツールの部分は壁掛けにして、中にものを入れることも出来るみたいです。

pad chair22

う〜ん、気持ち良さそうです。やってみたい。

pad chair21

読書もすすみますね。

pad chair20

 

・・・え?

 

▼参考:(外部リンク)

paq chair by Géza Csire » Retail Design Blog

paq chair: The World’s Simplest Armchair – Design Milk




Facebook にシェア
[`evernote` not found]