1. TOP
  2. コラム
  3. Facebookが、音声通知に関する通知テストを実施中との情報が入ってきました。

Facebookが、音声通知に関する通知テストを実施中との情報が入ってきました。

Facebook at Mozcon - Alex




Facebookを再開したばかりなのに、挫折しそうな編集長HIROです。

そんなおりに、とどめをさすような情報が入ってきました。

Facebookは一部のユーザーに対して、Facebookに訪れるユーザーの満足度を向上させるための機能テストを公開していることは有名な話ですが、今回、その機能向上の対象となったのは、音声通知に関するテスト。なんとその一部が動画でYouTubeに公開されています。

※コメント欄をみても、あまり良い反応をしていない人が目につきます。

上の動画をみてもらえればわかるかと思いますが、調度7秒目あたりで「ピロン」と申し訳なさそうに、なんともいえない音がなります。たまに、この音がなるのなら、心地よい音かもしれませんが、仕事でFacebookを多用しているひとからすれば、そのうちこれが恐怖の音に聴こえてくるでしょう。「あわわわ〜〜〜」と仕事が手につかなくなってしまう人もなかにはでてくるのではないでしょうか?(考え過ぎですかね)

友達が多いほど、この音に悩まされるのは必至です。

Twitterでもそうでしたが、返信や、メッセージを貰うたびに、いついかなるときも、「フォワン」とiPhoneが鳴り響く音には本当に悩まされました。(Twitterのお知らせ機能は速攻で解除しましたが・・・)

もし、Facebookの音声通知機能が本当に採用されたとなると、Facebookを再開したばかりのボクにとっては、辛い現実です。少し、Facebookとの付き合い方を改めなければならないかもしれません。

ただ、この通知音は「一般アカウント設定」>「お知らせ」>「新しいお知らせを受け取ったら音声で通知する」のチェックボックスを外すことで解除ができるようです。気をつけたいのは、自分は解除できても、相手は解除してくれていない恐れがあり、気軽に「いいね!」といえなくなってしまうことでしょうか。

気軽に押せるはずの「いいね!」ボタンが、そうではなくなってしまう日も遠くないかもしれません。もしかしたら、Facebook場の「いいね!」をみかけるたびに、本当に押して「いいのかな」と思ってしまう未来もそう遠くない未来に現実のものとなってしまうかもしれません。

情報提供:

鳴り止まないソーシャルメディア? フェイスブックが「お知らせ」通知音をテスト公開中(動画)

関連記事:

Facebookに登録する8.7%は偽のユーザーとFacebookが発表していた。 | ONE PROJECT

Facebookに授乳中の写真を載せたら、Facebookのアカウントが停止になったというニュースをきいて思うこと。 | ONE PROJECT

Facebookの「いいね!」の数やTwitterの「フォロワー数」などは簡単に売買できてしまうという事実。 | ONE PROJECT




photo by: Thos003